矯正専門医について

「矯正は信頼できる腕のいい先生に治療してほしい!」と思われることでしょう。
では、どのように見分けたらよいでしょうか。ひとつの目安が、「矯正専門医の資格」です。

「専門医」って何?

「専門医」とは、その医療分野の学会などが設けている資格で、定められた基準や技術審査に合格した医師だけが得られるものです。その治療についての必要十分な技術と経験を有するという認定を受けているわけですので、患者さんは安心して治療を受けることができます。
医院を選ぶ際の、目安とされるとよいでしょう。

矯正専門医について

「矯正専門医」の資格は、各学会が設けた資格が何種類かありますが、いずれも次のような条件を定めて審査を行い、厳しい認定を行っています。

(専門医の要件)

  • 矯正治療の臨床経験が、定められた年数以上あること。
  • 矯正治療についての定められた技術審査(治療症例の提出と審査、口頭試問など)に合格していること。
  • 矯正治療についての定められた研修や学会発表などを行っていること。

矯正専門医院と一般歯科の違い

「むし歯になった時に治療を受けている近所の歯科医院で矯正治療を受けても大丈夫ですか?」という質問を受けることがあります。これは、あまりお勧めできません。

同じ「歯科」といっても治療の幅は広く、「外科」と「内科」が違うように、「矯正」と「一般歯科」(むし歯など)は、治療内容も医師に必要とされる技術も大きく異なります。普段むし歯治療を主に行っている歯科医は、むし歯治療の腕は良くても、矯正治療に関する経験と技術が十分とはいえないケースが多いのです。

矯正治療は治療する医師の技術によって、仕上がりの美しさが大きく違います。歯の動きや治療後の状態を正しく予測して治療計画を立てるためには、豊富な臨床経験が必要です。
後悔しない治療を受けるためには、是非、矯正専門医院で治療されることをお勧めします。